逆子予防の目安として

逆子は鍼灸治療の得意分野です。私のやり方はふくらはぎの反応をみて足の小指の爪の生え際にある「至陰(しいん)※国際表記はBL67」というツボの片方を選びます。逆子の方は決まってふくらはぎが不自然に硬くなっています。そしてふくらはぎが緩むか緩まないかで逆子が治るかどうかはかなり高い確率で判断できます。今来ている妊婦さんの中でふくらはぎの硬い方がいました。逆子と診断されたことはないですが、逆に予防措置…

続きを読む

肩の動きが良くなると心まで良くなる

長年肩の痛みと動きが悪くて辛かったクライアント。数回の治療でほぼ完治しました。 痛みのせいなのか最初に会った頃はほんとに無口で何を考えているのか分からず怖かった、、(体格の良い男性です) 今は向こうから日々の生活の様子を話してくれます。家族のこと、政治のこと、家庭菜園のこと、釣りのこと。 気づけば肩の痛みだけではなく、表情や雰囲気がまるで違っています。 からだと心が繋がっていることは昔か…

続きを読む

過敏性腸症候群が1度で改善!ストレスからくる過敏性腸症候群は「脳から治す」

過敏性腸症候群は、大腸に腫瘍や炎症が無いのに数か月以上腹痛や便秘、下痢、不安が数か月以上続いている状態のことです。人口の10パーセントくらいがかかっていると言われていますが程度はまちまちです。お決まりの文句ですが、「原因ははっきりと分かっていません」※日本消化器学会ガイドラインより一部抜粋 来院されている高校生の臨床経験を基に書いていきます。 症状中学時代から腹痛と便意に悩まされ、高校で…

続きを読む