「慢性痛にご注意!からだの痛みや異常が長く続く理由」

「慢性痛にご注意!からだの痛みや異常が長く続く理由」※今現在、自分のからだに全く興味が無い方は読まなくて結構です。 坐骨神経痛と四十肩で1年以上お困りのお二人、共に70代の男性達。診断の結果、共通するのは循環器系が原因で起きている症状でした。 〇急性期と慢性期の持つ意味と違い痛みや症状には急性期と慢性期があります。急性期では患部に炎症があって腫れや熱感や痛みを伴います。これは、脳がからだ…

続きを読む

うつ病から見えた鍼灸治療の本質

先日、うつ病の方が回復していく様子を観察しながら、古典に書いてあることをあらためて思い知らされました。これはうつ病のみならず、治りにくい症状をお持ちの方全てに通じる内容ですのでどうぞお読みください。 ずばり、鍼灸治療の本質は「本来の体質に戻す」ということです。 古典治療を行っている鍼灸師は病やその人を必ず「陰陽五行」で診察、診断、治療をしています。細かいところは省きますが五行とは五臓のことで…

続きを読む

「占いについて思うこと」

普段書いているのとまったく違うジャンルなんですが「占い」について思うことを書きます。特に誕生日占いについて。先日、大多喜ハーブガーデンで出張治療をしたとき、隣のブースにマヤ暦での誕生日占いの方がいたので、これも何かの縁だと思って占ってもらいました。診断の結果は割愛しますが、私にとってはとても良い情報を得たと思います。 ただ気になるのは占いのメカニズム。「運命の星の下に生まれた」というような言葉…

続きを読む