皆さんにもおすすめ!ヴィパッサナー瞑想合宿の感想

先日、ヴィパッサナー瞑想の合宿に参加してきました。目的は今までと違う視点で物事がみえるようになるかもということと、鍼灸治療にもつながることがあるだろうと思ったからでした。今までの経験上、理屈ではなくやりたいと思ったら少し困難でもやると大体良い方向に進むのを知っていたので、家族には無理をさせてしまいましたがわがままを通させてもらいました。 私が感じたことや瞑想でどんなことをするのかを紹介しますの…

続きを読む

3月の診察のお知らせ(休みが多いです)

「3月の診察のお知らせ」3月になり、いよいよ春らしくなってきました。でもまた今週は寒くなりそうですが・・春は内臓で言うと肝臓が働き、「はっちん」という気の働きで身体や心が伸び伸びと動き出してきます。だけど肝臓が季節に合わせて働けなかったり、冬に疲れや暴食などをしていると風邪や花粉症などの症状が出ることもあります。木の芽時(このめどき)という言葉は季節の様子を表していますが春の体調や精神活動も表し…

続きを読む

(症例・小児・便秘)生後半年から始まった便秘が1回の治療で良くなった例

ブログでは紹介していませんでしたが、余計な薬や治療をしない「自然派小児科医・高野弘之先生」の講演会を2月24日にいすみ市内で主催し、満員御礼で終了しました。 その時にあうんのチラシも配らせて頂き、その反響で治療を受けに来られたクライアントの一人です。 クライアントは2歳の女の子です。生後半年から便秘があり、病院で薬をもらいつつ、あまり出ないと便が固くなるので3日に一回は浣腸をするのが当た…

続きを読む